2007年8月23日木曜日

マジックナンバー

ペナントレースも終盤が近づいてきたようです。その証拠にマジックナンバーが再点灯しました。クライマックスシリーズ進出マジックが『24』だそうです。

この数字「マジック」というだけあって、出たり消えたりします。なぜかと言うと「対象チームが残り試合を全勝するとして」という仮定で算出する数字だからです。でも、下位のチームが「のこりの試合を全勝する」というのはどこか無理があると思いませんか?「下位のチームが全勝する」=「上位のチームが直接対決で連敗する」ということになります。ちょっとこんなことは考えられません。

そんなわけで「下位のチームの都合なんて無視して、残りいくつ勝ったらええのかい」という『絶対マジックナンバー』が考えられます。消えもしないのに「マジック」はちょっと変ですが、意味を優先ということで・・・・簡単に説明すると「仮に下位のチームが全勝することがあっても、勝ち残るには後いくつ勝てばいいのか」という数字です。2007年8月22日現在の「絶対マジックナンバー」は30